人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAURA NYRO / THE FIRST SONGS (紙ジャケ)


昨日は久しぶりに仕事で半徹だったんですが、明け方に帰宅すると楽しみにしていたローラ・ニーロの紙ジャケが届いてました。今回は特典のつくユニオンで買ったんですが発売日前日に届くってのはいいですね。
LAURA NYRO / THE FIRST SONGS (紙ジャケ)_b0079504_22113386.jpg

左上から時計回りで
ファースト・ソングス (73年)
イーライと13番目の懺悔(68年)
ゴナ・テイク・ア・ミラクル(71年)
ニューヨーク・テンダベリー(69年)



LAURA NYRO / THE FIRST SONGS (紙ジャケ)_b0079504_2211542.jpg

                   特典の収納ボックスです。




LAURA NYRO / THE FIRST SONGS (紙ジャケ)_b0079504_2212719.jpg

今回購入した4枚で、唯一未聴だったのが「ファースト・ソングス」。67年にヴァーブからリリースされたデビューアルバム「モア・ザン・ア・ニュー・ディスカバリー」をセカンドアルバムから移籍したCBSがニュージャケットとニュータイトル、一部曲順を変更して73年に再発した作品ですが、「ニューヨーク・テンダベリー」ほど情念は強くないですし、「イーライ~」のような曲中でのめくるめくリズムチェンジもなく、今回の4作のなかでは一番聴きやすいかも。デビュー作(当時19歳)ということもあって瑞々しい感じがしますね。とはいえ、ソウルやジャズからの影響の強い、彼女らしい独特なソングライティングは健在ですし、彼女を初めて聴く方はこのアルバムから入るのも良いんじゃないでしょうか。



で、今回のユニオンの特典の目玉は「MORE THAN A NEW DISCOVERY」のジャケ。
個人的には箱よりぜんぜん嬉しいっす。4枚購入でもれなくもらえるメーカー特典「ニューヨーク・テンダベリー」のデフジャケも楽しみです。
LAURA NYRO / THE FIRST SONGS (紙ジャケ)_b0079504_2212362.jpg



「THE FIRST SONGS」
1. Wedding Bell Blues
2. Billy's Blues
3. California Shoeshine Boys
4. Blowin' Away
5. Lazy Susan
6. Goodbye Joe
7. Flim Flam Man
8. Stoney End
9. I Never Meant To Hurt You
10. He's A Runner
11. Buy And Sell
12. And When I Die


購入日:12/17
購入場所:ディスクユニオン通販
購入金額:4枚合計で¥7,560+送料
備考:国内盤 新品
by shintan_shintan | 2007-12-19 22:14 | SSW