人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JEFFERSON AIRPLANE / SURREALISTIC PILLOW (紙ジャケ)

JEFFERSON AIRPLANE / SURREALISTIC PILLOW (紙ジャケ)_b0079504_18164651.jpg


1/23は色々と紙ジャケがリリースになりましたね。当ブログで取り上げたジャニス・ジョップリン、ケニー・ランキンの他にも、AC/DC第2弾、ラヴィン・スプーンフル、ティム・ハーディン、ジェファーソン・スターシップなどなど・・・

そんななかでひそかに気になっていたのがジェファーソン・エアプレインの紙ジャケアンコールプレス。
ジェファーソン・エアプレインは大好きなバンドなんですが、2005年に紙ジャケがリリースされた時は、紙ジャケと同じ音源(03年リマスター)のプラケ盤をあらかた所有していたこともいあってスルーしちゃいました。

その後しばらくすると、「シューリアリスティック・ピロー」など人気の何タイトルかはプレミアム価格で取引されて、購入しなかったことをちょっと後悔しましたね。今回、再発されることになりJAもぼちぼち紙ジャケに買い替えようかな~なんて思っていたんですが、67年のセカンドアルバム「シューリアリスティック・ピロー」だけは発売日にすでに店頭分が売り切れているお店もあって、慌ててこれだけは確保しました。

内容に関しては割愛させていただきますが、サイケ/ヒッピー文化のなかでリリースされた60年代を代表する1枚ですね。個人的にはJAでは「ヴォランティアーズ」や「フィルモアのジェファーソン・エアプレイン」のほうが好きだったりするんですが、「あなただけを」「ホワイト・ラビット」といった代表曲を擁するこのアルバムは、60年代の彼らの作品では比較的聴きやすいですしJAエントリーとしてもオススメです。


1. She Has Funny Cars
2. Somebody To Love
3. My Best Friend
4. Today
5. Comin' Back To Me
6. 3/5 Of A Mile In 10 Seconds
7. D. C. B. A.-25
8. How Do You Feel
9. Embryonic Journey
10. White Rabbit
11. Plastic Fantastic Lover

12. In The Morning
13. J.P.P. Mc Step B. Blues
14. Go To Her
15. Come Back Baby
16. Somebody To Love (Mono Single Version)
17. White Rabbit (Mono Single Version)


購入日:1/23
購入場所:HMV渋谷
購入金額:¥2,100
備考:国内盤 新品
by shintan_shintan | 2008-01-26 18:16 | 60s ROCK