人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKER T. & PRISCILLA / HOME GROWN


今日はディスクユニオン中野店のオープンということで、僕も掘り出し物目当てで行ってきました。9時から整理券を配布するということでしたが、さすがにオープンの2時間も前に行くのもねぇ・・・ 結局、10時すぎに到着したら整理券の番号は80番台でした。皆さん出足早いですね~ 11時の開店の時には200人くらい並んでたかな。

で、開店時間からちょっとたってようやく入店できましたが、いやぁ凄い人です。そんなに大きなお店じゃないってこともありますが、まさに「芋を洗う」状態。人があふれ身動きできないこともしばしばでしたし、後ろから押され棚におしつけられることも・・・
そんな感じですからゆっくりと物色するのは不可能。それでも皆さん大量に買われてましたね。20枚以上購入してる方はざらにいたんじゃないかなぁ。大量買い&検盤もあってか、レジ清算にも整理券が出され15分くらい待たされるような状況。いやぁ疲れました。

価格も特別に安く設定されてるわけではないし、品揃えもそれほどではなかったんですが、それでも2枚ほど購入。ご近所のレコミンツでも1枚を購入したんですが、それは後日紹介するとして、今日はちょっと前にゲットしたレア盤をご紹介します。



BOOKER T. & PRISCILLA / HOME GROWN_b0079504_1725524.jpg

ブッカー.Tと当時の奥さんのプリシラが72年にリリースした2枚目のデュオアルバム「ホームグロウン」。
先日、ラッキーにもファーストアルバムを入手できたんですが、さすがにセカンドは無理だろうなと思っていた矢先に発見。その価格にちょっと躊躇していたところ、店員さんに「これはほとんど出回ってないアルバムですからラッキーですよ!」と声をかけられ、思わず購入してしまいました。

1stではジェシ・エドも参加したスワンピーな2枚組の大作でしたが、このアルバムではスワンプというよりはゴスペルやフォーク、ジャズ色の強い内省的で穏やかな雰囲気になってます。正直なところ、かなり地味な感じは否めませんが、プリシラ色の強かった前作と違って、ブッカー.Tらしさが存分に感じられる内容になってます。

それにしてもこのCD、相当に音が悪いです。ノイズも目立ちますし・・・ 
(たぶん)未CD化の3rd「クロニクルズ」ともどもリマスター再発されないですかねぇ。


1. Save Us From Ourselves
2. Born Under A Bad Sign
3. Maggie's Farm
4. Muddy Road
5. Don't Think Twice, It's All Right
6. Color Your Mama
7. The Sequence
8. Who Killed Cock Robin?


購入日:2/28
購入場所:ディスクユニオンお茶の水ロック館
購入金額:¥3,990
備考:国内盤 帯つき 中古
by shintan_shintan | 2008-03-20 17:33 | 70s (70~72)