人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DENNIS WILSON / PACIFIC OCEAN BLUE

DENNIS WILSON / PACIFIC OCEAN BLUE_b0079504_16455575.jpg


本日記事にするのは、ビーチボーイズのドラマーで、ウィルソン3兄弟の次男坊であるデニス・ウィルソンが77年にリリースしたソロ唯一作「パシフィック・オーシャン・ブルー」。
本編のリマスターと未発表曲をディスク1に、未発売に終わったセカンドアルバム「バンブー」録音時のセッションをディスク2に収録して最近発売されたレガシーエディションです。

ビーチボーイズは大好きなバンドではありますが、正直なところアルバム全てを聴いているわけでもないし、どれもが気に入ってるというわけではありません。だから、メンバーのソロアルバムも積極的に聴きたいと思った事はないんですが、このアルバムに関しては長いこと廃盤でとんでもない金額で取引されてたという事もあって、このリイシューは気になってたんですよね。

で、早速入手したこのアルバム、聴いてみましたがビーチボーイズ云々は関係なくなかなか良い作品ですね~ ビーチボーイズのメンバーで唯一のサーファーで、海を愛していたということから、夏や海を感じさせる爽やかな感じなのかと思っていましたが、あまりそんな感じはなく、ピアノ弾き語りを中心にしたバラード調のものをメインに、ホンキートンク調のロックンロール、ソウルやR&B、ゴスペルからの影響を感じさせるものや、ちょっと風変わりで重めのアレンジを施した実験的な感じのものまで多彩でバラエティ豊か。好きなことややりたい事を色々とやってみました・・・って感じでしょうか。

それにしても、デニスのハスキーでちょい憂いのあるヴォーカルっていいですね。決して爽やかではないものの、聴いていて染み入ってくるような説得力があります。この歌声もあってかSSW的な雰囲気も感じられる良いアルバムです。


(Disc 1)
1. River Song
2. What's Wrong
3. Moonshine
4. Friday Night
5. Dreamer
6. Thoughts Of You
7. Time
8. You And I
9. Pacific Ocean Blues
10. Farewell My Friend
11. Rainbows
12. End Of The Show

(Previously Unreleased Bonus Track)
13. Tug Of Love
14. Only With You
15. Holy Man
16. Mexico


(Disc 2)
1. Under The Moonlight
2. It's Not Too Late
3. School Girl
4. Love Remember Me
5. Love Surrounds Me
6. Wild Situation
7. Common
8. Are You Real
9. He's A Bum
10. Cocktails
11. I Love You
12. Constant Companion
13. Time For Bed
14. Album Tag Song
15. All Alone
16. Piano Variations On Thoughts Of You
17. Holy Man


購入日:6/24
購入場所:ディスクユニオン新宿本店
購入金額:割引券200円分使用したので¥2,790
備考:輸入盤 新品
by shintan_shintan | 2008-07-05 16:51 | 70s (77~79)