人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水沢うどんを食してきました

3連休の最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
天気もあまり良くないし、自宅でくつろがれる方も多そうですが、私はといえば群馬にうどんを食べに行ってきました。

香川の「讃岐うどん」、秋田の「稲庭うどん」とともに日本3大うどんに挙げられる「水沢うどん」。
群馬県の伊香保町水沢に十数店が軒を連ねてますが、今回うかがったのは多くのお店の中でも人気のある「大澤屋」さん。



水沢うどんを食してきました_b0079504_17414219.jpg

今回いただいたのは、大ざると舞茸天ぷら2個のセット(1,365円)



水沢うどんを食してきました_b0079504_17415742.jpg

讃岐うどんほどのこしはありませんが、「イカ刺しうどん」とも言われるだけあって、つるつるしこしこ。ちょっとお値段が高めですが、喉ごしもよく美味ですね~



水沢うどんを食してきました_b0079504_17222548.jpg

食後には、近くに水澤観音へ。もともとこのお寺で参詣客向けに手打ちうどんが奉仕で出されていたことが、水沢うどんのルーツらしいです。



水沢うどんを食してきました_b0079504_17254181.jpg

その後は、石段沿いにある伊香保の温泉街を散策。



水沢うどんを食してきました_b0079504_17274978.jpg

無料の足湯につかり



水沢うどんを食してきました_b0079504_17282610.jpg

温泉まんじゅうの元祖の勝月堂さんで「湯の花まんじゅう」を購入。
今ではどこの温泉街にもありますが、伊香保のこのお店が最初なんだそうです。凄い行列で30分以上は並びましたが、皆様もお近くに行かれたらぜひ・・・


最後に、恒例のブックオフめぐりを・・・ 群馬渋川店に行ったものの、特に購入すべきものはなくてちょっと残念ではありましたが、なかなか充実した連休最終日でした。
by shintan_shintan | 2008-09-15 17:33 | 旅行/食べ物