人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAILOR / TROUBLE

SAILOR / TROUBLE_b0079504_22404535.jpg


先日記事にしたカフェ・ジャックスを聴いて以来、洋楽秘宝館のモダン・ポップ/アート・スクール・ポップ・シリーズでのリイシューものが妙に気になってしまったんですよね。中古CDショップでも「モダン・ポップ」のコーナーを重点的に物色するようになりまして、この間ご紹介したニュー・ミュージックもそんななかで見つけた1枚だったりします。

で、今日記事にする英国の4人組、セイラーが75年にリリースしたセカンドアルバム「トラブル」も、たいした知識もなく購入した1枚なんですが、その内容はというと、各曲によって雰囲気がガラッと変わる多彩でポップなサウンドです。
エキゾチックで異国情緒なムード溢れる①、タイトル通り中国風な②、トロピカルな④⑧、フォルクローレ調な⑤、フォーキーで爽やかな③⑥⑦、ノスタルジックでのどかな民謡風な⑩などなど・・・

アコースティックな音を基本としてますが、キーボードやシンセなども多用されてますし、ロックぽくもあり、フォークやヨーロピアントラッドぽくもあり、はたまたニューウェーブ的なところもあったりで、文字にするとなんだかわけがわからない感じもしますが、その雑多ぶりが魅力手なところかな。

ライナーによると、「上陸許可が下りた、血気盛んでワイルドな水兵達のダークで秘密めいたパーティー」というのがこのバンドのコンセプトらしく、なんじゃそりゃって感じではありますが、ヨーロッパから南米、アジアまで各国のサウンドエッセンスを取りこんだそのエキゾチックでオリエンタルなサウンドは、なかなかオリジナリティ豊かで楽しめました。


1. Girls, Girls, Girls
2. Trouble In Hong Kong
3. People In Love
4. Coconut
5. Jacaranda
6. Glass Of Champagne
7. My Kind Of Girl
8. Panama
9. Stop The Man
10. The Old Nickelodeon Sound


購入日:9/5
購入場所: ディスクユニオン新宿中古センター
購入金額:¥1,050
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2008-09-18 22:48 | 70s (73~76)