人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE ALARM / DECLARATION


THE ALARM / DECLARATION_b0079504_16344678.jpg

洋楽にハマりだした中学生当時、お小遣いはうろ覚えですが月に2~3000円くらいだったかな・・・ 当然ながら欲しいレコードもすべて買えるわけではなくせいぜい2ヶ月に1枚くらい。それでもお年玉を切り崩したりしてけっこう色んなLPを買ってたかな~ 今日紹介するこのアルバムも中学生のときになけなしの小遣いで購入した思い出深い1枚。アラームが84年にリリースしたファーストアルバム「アラーム宣言」です。

今考えると何でこんなマイナー(失礼!)なバンドのレコードを買ったんだろうと思いますが、よく思い出せないんですよね。とはいえ、当時はFMでけっこうオンエアされてた気もしますし、雑誌(ミュージックライフとか)でも好評価だったような気も・・・

で、ブックオフの安棚でアラームの他のアルバムを見かけるたびに、このアルバムの事を思い出して密かに探していたんですが、なかなか見つからず。忘れかけていた頃に遭遇することができましたが、いやぁ、懐かしいですね。どんなサウンドかは忘れかけてたんですが、聴き進めるあたりに当時の思い出とともにフラッシュバックしてきました。

ウェールズ出身の4人組バンドで、政治的かつメッセージ性の強い歌詞で、U2と比べられることも多いバンドですが(U2のWAR発表時のツアーではアラームがオープニングアクトだったようです)、そのサウンドはクラッシュやU2との共通点も多々。メロディアスなメロディとアコギをかき鳴らしたパンキッシュでちょびっとニューウェーブ的なロックンロールサウンドは、日本のバンドにも影響を与えたようですね。



彼らの代表曲「Sixty Eight Guns」。シングルヴァージョンで中間部の展開がまるまるカットされ、アルバムより2分も短くなってますが、それでもやっぱり良い曲なのにかわりはないですね。


1. Declaration
2. Marching On
3. Where Were You Hiding When the Storm Broke?
4. Third Light
5. Sixty Eight Guns
6. We Are the Light
7. Shout To The Devil
8. Blaze Of Glory
9. Tell Me
10. Deceiver
11. Stand (Prophecy)
12. Howling Wind


購入日: 9/23
購入場所: レコミンツ@中野
購入金額:¥380
備考: 輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2008-09-27 16:38 | 80s ROCK