人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE GUESS WHO / AT THEIR BEST

THE GUESS WHO / AT THEIR BEST_b0079504_21292955.jpg


大物女性歌手の3枚組ベストとか、EMIの紙ジャケ再プレスものとか、ちょいマニアックなスワンプ/SSWものとか、サザンソウルの名作とか色々とネタはあるんですが、今日はブックオフ安棚から見つけてきたものをご紹介。

レニー・クラヴィッツもカバーした「アメリカン・ウーマン」の大ヒット(70年に3週連続全米1位)で知られるカナダ出身のバンド、ゲス・フーのベスト盤でございます。
彼らについては「アメリカン~」しか知りませんでしたが、ブルージーな雰囲気と迫力あるヴォーカルが印象的で、いずれはちゃんと聴いてみたいと思っていたバンド。10曲しか収録されてませんが、93年にリリースされたベストを200円で購入できました。

1曲目はやはり彼らの最大のヒット曲から始まるんですが、僕が知っていたのはトレモロのかかったギターのリフから始まるシングルヴァージョン。今回収録されているのは冒頭の1分ちょっとがアコースティックギターの伴奏でブルースっぽく演奏されてる5分強のアルバムヴァージョンなんですが、この導入部はカッコイイですね~

基本的にはブルース・ロック寄りのヘヴィーなバンドですが、軽快なロックンロールやドラマティックなバラードナンバーなどもあってアメリカン・ウーマンだけでは語れないバンドですね。
また、このバンドって「アメリカン~」1曲だけの一発屋かと思ってましたが、けっこうヒット曲が多いんですね。②⑥あたりもヒットしたようですし、今作には未収録の「These Eyes」(69年 6位)、「Laughing」(69年 10位)、「No Time」(70年 5位)、「Clap For The Wolfman」(74年 6位)などなど・・・

正直なところ、突出した個性がある音ではないですが、非常にツボを得たサウンドで、なかなか気になるバンドです。機会があればもう少し決定的なベストや、アルバム「AMERICAN WOMAN」も聴いてみたいかな。


            THE GUESS WHO 「AMERICAN WOMAN」


1. American Woman
2. Share The Land
3. Attila's Blues
4. Running Bear
5. Bus Rider
6. No Sugar Tonight / New Mother Nature
7. Follow Your Daughter Home
8. Heartbroken Bopper
9. Albert Flasher
10. Rain Dance


購入日: 9/26
購入場所: ブックオフ高田馬場北店
購入金額:¥200
備考: 輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2008-10-02 21:29 | 70s ROCK