人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.J. THOMAS / REUNION

B.J. THOMAS / REUNION_b0079504_1523721.jpg


先日お亡くなりになったポール・ニューマンの代表作「明日に向かって撃て」の主題歌、バート・バカラック作の「雨に濡れても」が有名なB.J.トーマスですが、以前記事にした彼の73年作「ソングス」は愛聴盤となっておりまして、機会があれば他のアルバムも・・・と思っていたところ中古で入手できたのがこのアルバム、ABCレコード移籍後の第1弾として75年に発表された「心にひびく愛の歌」。

60年代後半~70年代初頭にかけて度々彼の作品を手掛けたチップス・モーマンを再度プロデューサーとして迎え、メンフィスのアメリカンスタジオでレコーディングされたこのアルバム。アルバム原題もそれを示すように「リユニオン」ですし、彼のプロデュースワークも光るアーシーな好盤になってます。

アルバムのオープニングは、前述の「雨に~」以来の彼にとって2曲目のNo1ヒット①「心にひびく愛の歌」なんですが、これがほどよくカントリー風味で心地よいんですよね~
ちょい憂いのある爽やかなメロディーの②、カントリーバラードの④、ゴスペル風の感動的な⑤、カントリータッチな⑧⑨と良曲揃い。
ロイ・オービンソンの③、80年代にはハニー・ドリッパーズもヒットさせたオールディーズの名曲⑦などのカバーもお見事ですし、ラストの感動的なバラード⑩まで一気に聴いてしまうアルバムです。個人的には「ソングス」より好きかも・・・

次回は、これまた最近お気に入りの別のトーマスさんをご紹介予定です。


     「心にひびく愛の歌」 静止画ですがお聴きください


1. (Hey Won't You Play) Another Somebody Done Somebody Wrong Song
2. Real Life Blues
3. Crying
4. I Finally Got It Right This Time
5. Doctor God
6. Beautiful Things For You
7. Sea Of Love
8. Maybe It's Time To Go
9. City Boys
10. Who Broke Your Heart And Made You Write That Song


購入日: 10/10
購入場所: レコミンツ
購入金額:¥1,580
備考: 国内盤 帯つき 中古
by shintan_shintan | 2008-10-25 15:10 | 70s (73~76)