人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MADONNA / TRUE BLUE

MADONNA / TRUE BLUE_b0079504_1941615.jpg


本日2本目の記事もブックオフ250円ゲットもの、マドンナが86年にリリースした3枚目のアルバム「トゥルー・ブルー」のリマスター盤です。

昨年オフでゲットしたセカンドアルバム「ライク・ア・ヴァージン」の記事でもちょっと書きましたが、彼女がデビューした頃はちょうどリアルタイムでしたし、特にご執心ではなかったものの1stや2ndはそれなりに聴いてたりするんですよね。

ところが、TOP40ものを熱心に聴いていた中学生の頃とは違い、高校生になるとハードロック一辺倒になりチャートものや流行モノをあまり追いかけないように・・・ 僕が17歳の時にリリースされたこの作品も、アルバムとして聴くのは今回が初。
とはいえ、①②④といった3曲の全米No.1ヒットのほか、全米3位の⑥、全米4位の⑦といったヒット曲満載のアルバムだけあって、自発的に聴いた記憶はないものの知ってる曲ばっかりでちょっとビックリ。

90年代になってからに最先端音楽クリエーターとのコラボによるハウス/ダンス路線も悪くはないですし、個人的には98年のアルバム「レイ・オブ・ライト」が彼女のアルバムでは一番好きだったりしますが、89年の「ライク・ア・プレイヤー」(個人的にはこれが2番目に好きなアルバム)と同系とも言える本作、楽曲のクオリティも高いし、煌びやかなエイティーズサウンドだし、もっとも彼女らしいアルバムなのかなぁ、とも思えますね。


1. Papa Don't Preach
2. Open Your Heart
3. White Heat
4. Live To Tell
5. Where's The Party
6. True Blue
7. La Isla Bonita
8. Jimmy, Jimmy
9. Love Makes The World Go Round

10. True Blue (The Color Mix)
11. Isla Bonita (Extended Remix)


購入日: 11/15
購入場所: ブックオフ田無駅北口店
購入金額: ¥250
備考: 輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2008-11-19 19:05 | 80s ROCK